2021年4月9日

時間を守ること①

時間を守ることって大切だと言われますが、なぜ大切なのか考えたことはありますか?

僕はなるべく5分〜30分前には待ち合わせの場所に着くようにすることを心がけています。

『約束時間を破るとは失礼だ!』とか『常識が〜』とか何とかかんとかいう人もたくさんいます。

が、今日はひとまずそこは置いておいて自分自身に関する話をしましょう。

なぜ時間を守ることが大切なのかそれは。。。

目標達成に必要だから!

みんな人生のあらゆる時点で目標を定めてそれに向かって行動していきますよね?

例えば学生なら1ヶ月後の定期テストで80点とるだとか、社会人なら〇〇日以内に3つの仕事を同時進行で終わらせないといけない  とかとか。

重要なことは定められた期限の中で行動すること。

考えてみてください。

1時間後までの行動をコントロールできない人がもっと先のことまで自分自身を管理できると思います?

平気で待ち合わせ時間に遅れて来るような人はまた別問題なので今は放っておきましょう。笑

自分を変える一歩をまずは始めること。

ドキッとした人は特にまずは5分くらいから始めて見るといいかもね。

ドキッとしてない人でも周囲にそういう人がいて、気が向けば教えてあげてもいいかもね。