2021年4月13日

縁がある場所、縁がない場所

みなさんこんにちは。今日は場所との縁についてお話しします。

教員をやっていた中で、特に大学受験とかでよく思ったのが

「この子はこの大学に縁がないのか」

です。

成績、部活動の実績、十分にその大学のレベルに足りている子でも不合格になってしまう子がいました。

そういう時はやはり『縁がない』のだろうなと考えることが多かったです。

逆にこの子の実力ではこのレベルの大学は難しいと思っていた生徒でも、いざ受験してみると『合格』

ということもしばしばありました。

高校受験・大学受験・就職活動

自分が希望する場所に行ける人も行けない人もいます。

学校や会社も人と同じで

『出会い』

があり

『縁』

でもって結ばれるものです。

もしも君の希望する場所と結ばれなくても

また別の場所を探せばいい。

あなたとの縁で結ばれるその場所には

『君に必要な何かが学べる』

がきっとあるはず。

縁ある場所で一生懸命をはっきできる人間になりたいね。