2021年4月27日

十人十色と八方美人

みなさんこんにちは。しばらくブログを更新できなくてすみませんでした。

今日は人それぞれの良さについて話をしたいと思います。

と、その前に昔の僕の話をさせてください。

昔の僕(小学生〜高校生)は今考えると人に嫌われることにとても恐れを感じていました。

何が怖いとか具体的にあるわけではないけれど、他人にキライと言われることがとても恐ろしく

そう言われないように終始言動を徹底していたように思います。つまり八方美人を目指していました。

今はそんなことないのですが、考え方が変わったキッカケは大学生になってからです。

キッカケは2つあって1つ目は単純に

疲れた

ということです。人の顔色ばかり気にして人生のほとんどを送ってきた僕は急にそれが

とても無駄なことに感じました。

2つ目は進学した大学では色々な価値観考え方を持った人がたくさんいたということでした。

そんな大学生活の中、僕はある1つの考えに至りました。それは。。。

「俺は今まで好きの平均化を目指していたのか」

です。

どういうことかと言うと、みなさん好きな色、嫌いな色、どうでもいい色、それぞれありますよね?

僕の好きな色は黄色、青とかです。逆に嫌いな色は・・・・特にないかな(笑)

でも昔の僕は自分の持っている色が”黄色”だとしたら、もしかしたら黄色が嫌いな人がいるかもしれない。

嫌われるのがいや。だから”無色”を目指そう。

ってな感じだったように思います。

そりゃあ誰からも嫌われないかもしれませんが、それだと僕のことを好きと言ってくれる人もいませんよね?

あの人には何で彼氏/彼女がいるんだろう。あんなに自分勝手で性格も良くないのに。

みたいなことありません?

それはあなたからみてマイナスになる部分も他の人から見ればそれが魅力になっていると言うことです。

人付き合いも、社会で働くことも一緒だと思います。

まずは自分の良さを発見して(友達にきいてみるのもありじゃん?)その良さを認めてもらって、

その良さを発揮することができるような、友人関係が築けたり、職場で働くことができれば

あなたは何十倍も輝いて見えますよ!

僕は教員として働いていた時によく生徒に

「先生自由すぎ。毎日楽しそう。」

などと言われていました。

このブログのタイトルにもあるようにそれが僕の人生の目標です。