2021年7月8日

公言する

こんにちは。最近はあるNPO法人で3ヶ月の研修という形で働かせてもらっています。

僕が教員を辞めた理由の1つに

もっと自由に部活動の支援をしたいということがあります。

そのためにNPO法人を自分で企業したいと思っていました。

でも、今まで学校現場でしか働いた経験がなく、会社の仕組みがよくわかっていない

ましてや会社って何?って状態で

「まぁなんとかなるだろう」

って感じでゆるーく生きていました。

でもこれだけはやると決めていたことは

周囲の人に自分がやりたいことを話す

です。

実は今お世話になっているNPO法人は3月まで勤めていた学校の元同僚のお父さんが代表を務めている法人です。

僕が元同僚の先生に将来こんなことをしたいと話をしたところ

「だったら俺のオヤジの法人で働きながら勉強してみれば?」

と声をかけてくれたことがきっかけです。

人生ってどこに自分の必要な情報がころがっているか、チヤンスがあるかなんてわからないもんです。笑

重要なのは

自分はこれがしたいと公言すること!!

だって周囲の人はあなたがやりたいことなんて分からないですよ?笑

自分から言わなきゃ!

知り合いでもその人がやりたいことに、自分が役に立つ情報を持ってたり簡単に協力できそうなことがあったら

協力しようと考えませんか?😃

必要なことがはっきりしている人に対しては意外と救いの手があるものです。

僕はNPO法人を作ろうと考えていましたが、

周囲の人のアドバイスとか、現状を考えると

別の法人形態もありなんじゃないかな?って思うようになりました。笑

形は変わっても自分のやりたいことに対して一歩ずつ進んでいる感じがします。

まずは顔を売って多くの人に協力してもらえる環境作りを目標に動いています。

だって1人で出来ないことも10人いたら出来るかもしれないじゃん!笑

ってな感じでみんなにも自分がやりたいことは周囲の人からでも

話をしていくことをお勧めします😁

あ、教員をしていた頃漫画のワンピースにはまっていて

職場のデスクの上とかにちっこいワンピースのフィギュアを飾っていたら

学校を離任する時の送別プレゼントが「好きでしょ?」とワンピースのフィギュアで

とても喜んだことがあるのを思い出しました。笑